今年も開催!浅草三社祭(2010)東武伊勢崎線ヘッドマーク
今年も、一昨日から今日まで浅草神社では三社祭か行われ町は祭り一色で活気付きました。その浅草を起点とする東武伊勢崎線では、三社祭開催にあたり今年も一部列車にヘッドマークを付けて運転されました。

「三社祭」のヘッドマークをつけた10030系 11635 2010年5月16日 曳舟で筆者撮影

ヘッドマークのアップ
ヘッドマークを付けた列車は先週から運転されており、最終日となった今日は主に浅草~北千住を折り返す普通列車につけられているということで、今回もまずは昨年と同様に牛田で撮影してみることにしました。


2枚とも2010年5月16日 牛田で筆者撮影
牛田ではヘッドマークを付けた編成が並びました。
このあとは、今回曲線上の通過線がある鐘ヶ淵に行ってみました。

11633 2010年5月16日 鐘ヶ淵で筆者撮影

11635 2010年5月16日 鐘ヶ淵で筆者撮影

11602 2010年5月16日 鐘ヶ淵で筆者撮影

区間準急運用の11658にもヘッドマークが付いていた 2010年5月16日 鐘ヶ淵で筆者撮影
浅草~北千住の折り返し普通は3運用での運用になるようで、今回見ることができたヘッドマーク付き列車は、いずれも10000系列になります。また今回は区間準急運用に就いていた10050系についてもヘッドマークを付けた姿を見ることができました。
今年も掲げられたヘッドマーク、このデザインの元になった絵は浅草駅の駅員さんの作品だそうで、ターミナル駅地域で開催されるお祭りにこのように参加したことになります。
古くからの伝統を守り歴史を重ねてきた町浅草のお祭りである三社祭、今年も終わりました。また来年の開催時にも、このようなヘッドマークが登場することをぜひ期待してみようと思います。
| 固定リンク
「カテゴリー東武」カテゴリの記事
- 東武ファンフェスタ(2010)に行ってきました(2010.12.05)
- 1800系で運転!東武伊勢崎線全通100周年ミステリートレイン(2010.09.25)
- 東武鉄道で運転中!「スカイツリートレイン」(2010.08.07)
- 私鉄特急スタンプラリー開催中 ヘッドマークを付けた東武特急「スペーシア」(2010.08.07)
- 東武伊勢崎線全通100周年 ヘッドマークを付けた特急「りょうもう」(2010.08.07)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント