東武大師線 2009年のお正月
正月の三日目は、この路線をまずは訪れてみました。やはり初詣客で活気あふれる東武大師線です。

この路線も1年で最も活気あふれる時期の到来! 東武大師線8000系 2009年1月3日 西新井で筆者撮影
東武大師線は、西新井大師への参拝客を輸送する路線として、伊勢崎線の西新井から分岐する全長1.0キロの単線1駅の短い路線です。8000系2両編成のワンマン運転を行っている路線ですが、初詣客に賑わう西新井大師へ向けて多くの乗客が集まるこの時期は通常10分ヘッドのところ、2編成の列車を交互に運転し8分ヘッドの特別ダイヤで運転されていました。
まずは大師線ホームに入って、停車中の列車を撮影しました。

2009年1月3日 西新井で筆者撮影
東武大師線でもこの時期はヘッドマークが付けられ、今年も登場しました。

今年の大師線列車に掲げられたヘッドマーク
撮影後、混雑した大師前行き列車に乗車しました。出発して本線と別れ高架線に上ると、ほどなく終点の大師前に到着します。

2009年1月3日 大師前で筆者撮影
ここで1本送って次の列車で早速引き返すことにしました。

2008年1月3日 大師前で筆者撮影
到着した列車に乗車して、西新井に到着後再度撮影しました。

2009年1月3日 西新井で筆者撮影

本線の東急8500系急行南栗橋行きと並ぶ大師線列車 2009年1月3日 西新井で筆者撮影
こうして、東武大師線に乗車してきました。新年を迎えて初詣に行かれる際に乗る、東京のわずか1駅のミニ路線である東武大師線、普段は地域の日常的な足として運転されています。今年も初詣客で賑わい活気がありました。おそらくこの路線が、1年でもっとも輝く時期であるかと思います。
この記事からトラックバックを送信しました。
melonpanのつぶやき。さん
| 固定リンク
「カテゴリー東武」カテゴリの記事
- 東武ファンフェスタ(2010)に行ってきました(2010.12.05)
- 1800系で運転!東武伊勢崎線全通100周年ミステリートレイン(2010.09.25)
- 東武鉄道で運転中!「スカイツリートレイン」(2010.08.07)
- 私鉄特急スタンプラリー開催中 ヘッドマークを付けた東武特急「スペーシア」(2010.08.07)
- 東武伊勢崎線全通100周年 ヘッドマークを付けた特急「りょうもう」(2010.08.07)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんばんは。また、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
おぉ、大師線に来られたのですね!私も行きたかったのですが3日間出向くことができず、結局撮影することができずに終わってしまいました。。。 来年も走ると思うので、そのときしっかり撮影したいと思います。
毎年恒例のHM付き列車、今年も無事(?)運転されてよかったです。今後も毎年この姿を見ることができると嬉しいですね。
投稿: 緑のあずさ | 2009.01.04 00:09
緑のあずささん、新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
今年も正月を迎えて、東武大師線でもこのようにヘッドマークが付けられました。普段は1.0キロのミニ路線でのんびりとしたこの路線も、さすがにこの時期は初詣に行かれる方で賑わっていました。
このヘッドマークも定着した感がありますので、これから毎年このような姿を見せてくれるのではないかと思います。
投稿: Kaz-T | 2009.01.04 00:55
明けましておめでとうございます!ってもう4日ですね(^^;;;遅くなりました<(_ _)>
ようこそ我が東武大師線へ!(笑)この路線はまさに西新井大師への参拝客輸送が主目的ですが、普段は地域の方たちに足代わりに利用されているミニ路線です。正月はまさに大師線の本領発揮といったところで、普段は1本で運用しているところが、正月ダイヤでは2本を交互に発着させて、参拝客をさばいています。
ここのところ正月にはヘッドマーク付きが定着してきたようですので、また来年以降にも期待したいところです。
投稿: melonpan | 2009.01.04 10:23
melonpanさん、新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
東京のミニ路線である東武大師線、西新井大師への初詣客が訪れるこの時期はまさに活気あふれ、特別ダイヤで対応していたということですね。確かに普段ですと沿線地域の方の足として機能しておりますので、このときはまた違った雰囲気になるのかなと思います。
東武大師線のヘッドマークも、正月の恒例行事になってきたようですので、これからも楽しみになるのではないかと思います。
投稿: Kaz-T | 2009.01.04 18:57