« 西武30000系甲種輸送を撮る ~Smile Trainがやってきた~ | トップページ | EF65 1118 南武線を単機で走る »

2008.01.29

引退 西武多摩湖線101系低運転台編成

先日の記事で紹介しました西武多摩湖線の主に国分寺~萩山で運転されていたこの路線最後の101系低運転台編成が、引退を迎えることになりました。現在、同編成はヘッドマークを付けて運転されています。今日は個人的な都合でお休みをいただきまして、その用事が済んだ午後に西武多摩湖線を訪れ、運用に就いていたこの路線最後の101系低運転台編成を撮影してきました。

Img_1482
ついに引退することになった西武多摩湖線最後の101系低運転台編成 226号車(225F) 2008年1月29日 青梅街道~萩山で筆者撮影

引退を迎えることになった西武多摩湖線の低運転台編成である226号車(225F)、西武鉄道公式リリースによりますと今週の月曜日28日から31日まで、ヘッドマークを付けて運転されるとありますが、実際にはその前日の27日日曜日からヘッドマークを付けて運用に就いていたようです。この日は午前中で萩山留置になる運用であったため見ることはできませんでしたが、今日は運用に就いていました。そこで、最後となった226号車(225F)をこの沿線各所で撮影してきました。

Img_1471
2008年1月29日 国分寺で筆者撮影

Img_1463
ヘッドマークのアップ 前後とも同じデザイン

Img_1477
2008年1月29日 一橋学園~青梅街道で筆者撮影

Img_1480
2008年1月29日 青梅街道~萩山で筆者撮影

これらを撮影後、萩山からこの編成に乗車してみました。

Img_1487
2008年1月29日 萩山で筆者撮影

萩山から乗車しましたが、この区間で活躍している101系は高運転台タイプではありますが、大幅なリニューアルが行われた車両で特に車内の様子は変わっています。そんな中、本線系統からは姿を消した低運転台の全面とともにオリジナルの内装が残っている226号車(225F)、おそらくこれで乗車するのは最後になるであろうその姿を見てきました。まだ離れ小島の多摩川線に残るとはいえ、武蔵野の地で親しまれたスタイルの車両がまた一つ最期の時を迎えようとしています。

この編成は、今月31日までヘッドマークを付けて運転されたあと、2月3日にイベント列車として運転されるのを最後に引退します。おそらく、通常の運用に就くのはあと2日となったようです。
どうか最後まで、無事に走り抜けてくれることを願いたいと思います。


関連記事
終焉近づく 西武多摩湖線101系低運転台編成(2008年1月23日)


この記事からトラックバックを送信しました
TOMOの鉄日誌さん
鉄ちゃんの鉄道日記さん
クロフネ航海手帳さん
セイブネットさん
Musashino RM Blogさん

|

« 西武30000系甲種輸送を撮る ~Smile Trainがやってきた~ | トップページ | EF65 1118 南武線を単機で走る »

引退・終焉」カテゴリの記事

カテゴリー西武」カテゴリの記事

コメント

どもども、僕は奇遇にも27日にダメもとで訪れたらHM車を撮影することができました。お互い記録が残せてよかったですね♪
それから蛇足ですが、今年から僕も撮影記録のブログを立ち上げました。この多摩湖線101系も話題にしてあるのですが、いかんせんトラバの仕方がわからず…。とりあえずアドレスを入れておきましたので、良かったらリンクなどお願いします!

投稿: 試運転 | 2008.01.30 01:18

試運転さん、コメントありがとうございます。

実は私もこの前の日曜日に、ヘッドマークを付けて走っているという情報を聞きつけまして、国分寺に向かったところ、土休日ダイヤの昼間にある魔の20分ヘッド時間帯にはまってしまいまして、萩山に行ってみたら同駅の留置線に止まっており出庫する気配が全くない状況の中、再び10分おきになる時間帯で玉川上水からやってきた新101系が来てしまったということでしたので、昨日はそのリベンジということでいただいていたお休みを使って無事に撮影できたという次第です。この路線で注目の的だったこの編成もいよいよ最後の時が近づいてきmした。

さて、試運転さんのブログにつきまして、リンクに追加しましたのでご確認ください。また、トラックバックの送信の方法ですが、送信したいブログの記事にトラックバックURLが記載されていればトラックバックはできますので、そのURLをコピーして貴ブログの記事作成画面にある相手先トラックバックURL入力欄にペーストして、記事作成後に保存ボタンをクリックしますと送信されます。なおブログによりましては管理人承認後の公開になっている場合もありますので、反映に時間がかかることもあります。
これからも、弊ブログをよろしくお願いいたします。

投稿: Kaz-T | 2008.01.30 22:00

リンクありがとうございます。僕のほうもKaz-T's blogをリンクさせてもらいました。あと、多摩湖線101系に関する記事のトラバもしてみたので、ご確認願います。ではでは、これからもよろしくです。基本的には貴ブログを参考にして出向くケースが多々と思いますww

投稿: 試運転 | 2008.01.31 01:15

試運転さん、重ねましてのコメントありがとうございます。

遅くなりましたが、トラックバックこちらに届きましたので承認しました。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿: Kaz-T | 2008.02.02 01:02

この記事へのコメントは終了しました。

« 西武30000系甲種輸送を撮る ~Smile Trainがやってきた~ | トップページ | EF65 1118 南武線を単機で走る »