「西武トレインフェスティバル2007in横瀬」に行ってきました
今年も10月に入りまして「鉄道の日」シーズンとなりました。例年各地でさまざまなイベントが行なわれますが、今日は毎年恒例となっている、西武鉄道横瀬車両基地構内で開催される「西武トレインフェスティバル2007in横瀬」に行ってきました。
今回のイベントで展示された車両 E33(左) E854(右) 2007年10月6日 横瀬車両基地「西武トレインフェスティバル2007in横瀬」会場で筆者撮影(画像は開場直後の様子)
毎年、横瀬車両基地で開催されるこのイベントは、この地に保存されている車両を展示する内容です。まずは、このイベントにあわせて運転された臨時列車を、横瀬到着後留置された姿を撮影してみました。
今年もヘッドマークをつけて運転された20000系臨時快速急行
今年も池袋~横瀬を臨時快速急行がヘッドマークをつけて運転されました。車両は今年も20000系を使用して運転されました。
さて、このイベントの展示車両は、西武鉄道の現役及び保存されている機関車を展示するのが主な内容です。ここで展示される機関車のなかには、明治・大正の時代に輸入されてきた機関車も含まれています。これらを各種撮影してみました。
今でもレール・バラスト輸送で時おり運転されるE33 バラスト用ホッパー車を連結した状態
秩父線開業時に導入された民鉄最大級の出力を誇ったE854
アメリカから輸入されてきたE61
スイスから輸入されてきたE52
イギリスで製造されたE43
現在もレールなどの輸送用に活躍している機関車E32(左)E31(右)
アメリカから輸入されてきたED10 2 西武鉄道ではE71として活躍した
入換用に活躍したディーゼル機関車 D16
会場内から撮影できた無蓋貨車
機関車の展示がメインではありますが、この外にも横瀬では保存されている電車もあります。
一時代を築いたモハ505 晩年は多摩湖線国分寺口で351系として活躍した
各種部品販売コーナーを抜けた先には、今年もこの車両が展示されました。
4号蒸気機関車
そして、この車両も展示されていました。
秩父線開業時に登場した初代「レッドアロー」5000系
秩父線開業時に運転を開始した特急「レッドアロー」、その先代の車両である5000系です。西武の看板列車として活躍したこの車両も、このように展示されました。なお、今年は時間帯によっては「特急 ちちぶ」といったヘッドマークをつけての展示もあったようで、自分はこの後の都合などにより撮影できずじまいでした。
先代の「レッドアロー」の先には、こんな車両が停まっていました。
近づける位置に留め置かれていた貨車 ワフ105とスム201
今日はこのあと各種予定があったもので、開場から午前中で足早に見て回りました。今年も開催された西武横瀬のイベント、ここでは海外から輸入されてきた機関車など今となっては貴重な車両も展示されます。
来年以降も継続した開催をぜひ期待したいところです。
画像はすべて2007年10月6日 横瀬車両基地「西武トレインフェスティバル2007in横瀬」会場で筆者撮影
関連記事
「西武トレインフェスティバル2006in横瀬」に行ってきました(2006年10月1日) ※昨年開催時の記事です。
この記事からトラックバックを送信しました
melonpanのつぶやき。さん
red star's Blogさん
あらかわ交通ノート Arakawa Traffic Noteさん
TOMOの鉄日誌さん
FujickeyのNゲージ部屋さん
鉄道かわら版さん
クロフネ航海手帳さん
虹ブログさん
でんしゃ観察レポートさん
鉄道の小箱さん
| 固定リンク
「イベント」カテゴリの記事
- 都電荒川線 8800形ニューカラーデビュー記念撮影会に行ってきました(2010.12.25)
- 東武ファンフェスタ(2010)に行ってきました(2010.12.05)
- 都営地下鉄開業50周年記念フェスタ in 浅草線 イベントに行ってきました(2010.12.04)
- 東京メトロ スマイルフェスタ2010 車両基地イベント in AYASEに行ってきました(2010.11.28)
- 名鉄「大人の社会見学in舞木検査場」ツアーに参加しました(2010.11.26)
「保存車両」カテゴリの記事
- 名鉄「大人の社会見学in舞木検査場」ツアーに参加しました(2010.11.26)
- JRおおみや鉄道ふれあいフェア(2010)に行ってきました(2010.05.22)
- 鉄道博物館で展示された0系新幹線を見に行く(2009.12.07)
- 江ノ電「第23回タンコロまつり」に行ってきました(2009.11.15)
- 西武秩父線開通40周年 「西武トレインフェスティバル2009in横瀬」に行ってきました(2009.10.04)
「カテゴリー西武」カテゴリの記事
- 西武多摩川線で運転を開始した四季のラッピング車両「冬」(2010.12.23)
- 引退 西武多摩川線の「黄色い電車」101系低運転台車(2010.11.06)
- 西武多摩川線で運転を開始した四季のラッピング車両「秋」(2010.09.25)
- 置き換え進む 西武多摩川線の101系低運転台車(2010.09.04)
- さようなら 流鉄流山線「流星」号(2010.08.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
おはようございます。
この日はかっての初代『レッドアロー』も展示されたのですね。私は93年に乗りました。車内販売営業最終日だったのを覚えています。今は、この1両と富山地鉄でしか見られなくなりましたね。
投稿: みゃあみゃあ | 2007.10.08 04:10
みゃあみゃあさん、コメントありがとうございます。
鉄道の日シーズンの恒例イベントとなった「西武トレインフェスティバル」では、毎年先代のレッドアロー5000系が展示されます。
おっしゃるとおりで、秩父線開業から西武鉄道の看板列車として活躍した車両で、それだけ西武鉄道の歴史に残る車両でしょう。このように1両保存されているとともに、今年のイベントではその前の場所が部品販売コーナーになっていたため見ることはできませんでしたが、もう1両の前頭部も横瀬に残されています。
しかし、この車両が引退してからもう10年になるかと思います。それだけ月日が流れてしまったことを感じます。
投稿: Kaz-T | 2007.10.08 09:54
コメントありがとうございます。
私が乗った93年12月31日は、車内販売(ワゴンによる)の営業最終日で、車内放送がその旨を何度も告げていました。今は富山で数編成見かけるだけになってしまいましたね。
501系(351系)も懐かしいです。晩年は、国分寺~萩山間の限定運用でしたね。これも大井川鉄道に移籍し、観光電車になったものもあります。(現在稼動しているかは不明ですが)
ちなみに初代「レッドアロー」の座席は、大井川鉄道の電車で再利用されたそうです。
投稿: みゃあみゃあ | 2007.10.10 13:02
みゃあみゃあさん、重ねましてのコメントをありがとうございます。
確かにその昔の西武レッドアローには車内販売があったように記憶していましたが、そんな時代でなくなってしまったのですね。西武レッドアロー自体がどちらかといいますとビジネス志向になっているように思われますので、あまりそぐわなかったのでしょうか?
501系電車、晩年はおっしゃるとおりで351系として多摩湖線国分寺口で活躍していた最後の赤電でした。今となっては思い出になり、大井川鉄道の他上毛電鉄にも譲渡されましたが、ここではもうだいぶ前に姿を消しています。(東武3000系列に置き換えられ、これも今では京王3000系に置き換えられました。)大井川では健在なのか、大井川鉄道自体が乗ったことがないもので、これはぜひ機会を作って乗ってくる必要がありそうです。
投稿: Kaz-T | 2007.10.10 23:06