« 愛称は「Smile Train」 西武30000系来年春登場! | トップページ | 再び 西武「芝桜号」を撮影する »

2007.04.28

「ちばデスティネーションキャンペーン」フィナーレ 「デラックスちば漫遊号」運転

ついに、今日からゴールデンウィークに突入しました。例年多くの利用があるこの時期は多くの臨時列車が運転され、普段お目にかかれない列車も登場しますので、鉄道マニア・特に撮影派の皆様方には大変忙しい時期でもあります。

さて、このゴールデンウィークのさなかで、今年2月1日より房総エリアで展開していた観光キャンペーン「ちばデスティネーションキャンペーン」が今月30日をもってフィナーレを迎えます。この期間中、SLを始めとして多くの臨時列車が運転された房総エリア、千葉DCのフィナーレを飾るべく本日から30日までの間で、臨時快速列車「デラックスちば漫遊号」が運転され、今日は「デラックスちば漫遊1号」が両国から内房線経由で安房鴨川まで運転されました。この列車を撮影してきました。

Img_3342
両国駅列車ホームで出発を待つ「デラックスちば漫遊1号」車両は「彩(いろどり)」 2007年4月28日 筆者撮影

この3連休期間中に、千葉DCフィナーレを飾る臨時快速列車「デラックスちば漫遊号」に充当される車両は、JR東日本長野支社所属の団体専用車両「彩(いろどり)」です。これまで長野支社に存在していたお座敷客車「浪漫」(弊ブログに記事があります。こちらからどうぞ)に代わり登場した新しいジョイフルトレインで、485系から改造されグリーン車扱いの座席車5両とフリースペース車からなる6両編成の列車です。

かつて、房総方面への列車が発着した両国駅で出発を待つ「デラックスちば漫遊1号」を撮影してみました。

Img_3332
2007年4月28日 両国で筆者撮影

Img_3336
2007年4月28日 両国で筆者撮影

Img_3339
総武緩行線E231系との並び 2007年4月28日 両国で筆者撮影

485系から改造の車両で、前面にはその面影がうかがえますがヘッドライトが上部に移り強烈な印象をかもし出しています。またヘッドマークはカラー液晶式になっています。

両国で撮影後は総武線に乗車して市川で撮影することとしました。この駅の東京方先端で撮影となります。
総武快速線でも有数の撮影ポイントである市川駅ホーム先端、すでに多くの人が訪れ、「デラックスちば漫遊号」の通過を待っている状況でした。そして、やってきました。

Img_3350
市川を通過する485系「彩(いろどり)・デラックスちば漫遊1号」 2007年4月28日 筆者撮影

Img_3351
後追い 2007年4月28日 市川で筆者撮影

その風貌から、某人気コミックの最強の敵キャラの名前も付けられた「彩(いろどり)」ですが、市川で撮影のためカメラを構えていますとファインダー越しにそれこそ戦闘力1億2000万の「宇宙の帝王」が侵攻してきたように見え、この車両の強烈な印象をまざまざと見せ付けられました。

さて、千葉DCのフィナーレを飾る「デラックスちば漫遊号」ですが、明日は「デラックスちば漫遊2号」が安房鴨川から外房線経由で千葉まで運転されたのち、折り返して「デラックスちば漫遊3号」が千葉から成田線経由まで銚子まで運転され、あさっての30日は「デラックスちば漫遊4号」が銚子から総武本線・東金線・外房線経由で両国まで運転されます。

「ちばデスティネーションキャンペーン」もいよいよフィナーレです。フィナーレを飾るにふさわしいジョイフルトレインで運転される「デラックスちば漫遊号」、千葉エリアの各地を巡る形で運転されます。明日、明後日まで運転区間を変えて運転されますので、ゴールデンウィークの3連休でその強烈な姿を見に房総を訪れてみるのも悪くはないのかもしれません。

|

« 愛称は「Smile Train」 西武30000系来年春登場! | トップページ | 再び 西武「芝桜号」を撮影する »

ジョイフルトレイン」カテゴリの記事

臨時列車」カテゴリの記事

特集「千葉DC」関連列車」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。