« 東武特急「スペーシア」が新宿にやってきた | トップページ | ヘッドマークを付けた「ホリデー快速」 »

2006.03.19

伊豆急「リゾート21黒船電車」バトンタッチ記念撮影会に行ってきました

昨日は、JRグループを始めとして各地でダイヤ改正が実施されました。そんな中、伊豆半島へのアクセスルートを担っている伊豆急行で、「初代リゾート21引退・黒船電車バトンタッチ記念撮影会」が先週の土・日に続いて今週の土・日でも、伊豆高原の車両基地で開催されます。このイベントに行ってきました。

IMG_4521
引退する「リゾート21・1次車」(右)と新たに「黒船電車」になった「リゾート21・4次車」(左) 2006年3月18日 伊豆高原運輸区イベント会場で筆者撮影

先週の土日にも開催されていた伊豆急の「初代リゾート21引退・黒船電車バトンタッチ記念撮影会」でしたが、その時は体調面などで不安があったことから、ダイヤ改正でお祭り騒ぎになっていた昨日に行ってきました。

昨日は新宿で特急「スペーシアきぬがわ」号を撮影後、品川まで移動してここから11時07分発JRの特急列車「スーパービュー踊り子」1号に乗車しました。

IMG_4500
伊豆へいざなうJRの特急列車「スーパービュー踊り子」 2006年3月18日 伊豆急線伊豆高原で筆者撮影(この画像は下車した伊豆高原ですれ違った「スーパービュー踊り子」6号)

乗車した時からリゾート気分が味わえるお馴染みとなった特急「スーパービュー踊り子」ですが、今ではリニューアルが完了し全編成、画像のような外観になっています。全車座席指定で運転される観光特急であることは今日でも変わりはありません。東京・新宿・池袋から伊豆急行に直通運転を行なっている特急です。

さて今回開催されたイベントは、「海に向かって並ぶパノラマシート」や「180度のパノラマが広がる階段状の展望室」を持った車両で、伊豆急線と乗り入れるJR伊東線で「普通列車」として活躍している、伊豆急の看板列車というよりも伊豆観光の顔ともいえる車両、「リゾート21」の第1編成一次車が引退することになったため開催されました。現在、「リゾート21」一次車は2004年の下田市開港150周年を記念した「黒船電車」として、黒色の外装で運転されていました。今回、一次車引退に際して「黒船電車」を「リゾート21」の四次車に引き継いだことから、その「バトンタッチ」のイベントでもあります。

まずは、新旧「リゾート21・黒船電車」の並びを撮影してみました。

IMG_4519
「リゾート21・黒船電車」新旧並び 2006年3月18日 伊豆高原運輸区イベント会場で筆者撮影

IMG_4507
今回引退する「リゾート21」1次車 2006年3月18日 伊豆高原運輸区イベント会場で筆者撮影

「リゾート21」1次車ですが、このイベントに先立って伊東から伊豆急下田折り返し伊豆高原まで臨時快速「快速さよならリゾート21・1次車」号として運転されました。この列車の運転にはとうてい間に合いませんでしたが、さよなら運転のヘッドマークをつけた状態で展示されました。

IMG_4509
「黒船電車」を引き継ぐ「リゾート21」4次車 2006年3月18日 伊豆高原運輸区イベント会場で筆者撮影

「黒船電車」を引き継ぐ「リゾート21」4次車は、JR東海道線東京駅まで乗り入れが可能な仕様になっているとのことです。今後臨時列車などで「黒船電車」が東京まで姿を現すことがあるかもしれません。

このイベントでは、この外にも展示していた車両がありました。伊豆急開業時の車両100系103号です。

IMG_4504
今回のイベントであわせて展示された伊豆急開業時の車両 100系103号 2006年3月18日 伊豆高原運輸区イベント会場で筆者撮影

IMG_4505
ヘッドマークは各種あり変えられた 2006年3月18日 伊豆高原運輸区イベント会場で筆者撮影

伊豆急開業時の車両として「ハワイアンブルー」の外装でお馴染みだった車両です。すでに伊豆急線からは全車引退しこの103号だけが保存ということなのでしょうか、残存しています。100系は各種バリエーションが存在し、現存している103号は両運転台の車両です。

イベントでの展示車両は以上ですが、この会場からこんな車両も撮影できました。

IMG_4512
200系「トランバガテル」号 2006年3月18日 伊豆高原運輸区イベント会場で筆者撮影

この車両は、伊豆急沿線にある河津バガテル公園をイメージした車両だそうです。100系の代替として導入されたこの200系は元JR113・115系です。現在では元115系が残っているようです。

今回のイベントは14時で終了でしたが、ぜひ帰りは「リゾート21」に乗車したいと思い、同駅14時09分発の「リゾート21」使用列車普通熱海行きに乗車することとしましたので早めに会場を後にして、伊豆高原駅に戻りましたが駅到着後、ホームからまた各種撮影してみました。

IMG_4530
200系 2006年3月18日 伊豆高原で筆者撮影

200系の標準塗装はご覧の赤系統の外装になります。なお、青系統の外装の編成も存在しています。

この200系もJR時代に長きに渡って活躍してきたことから早くも置き換えの対象になっていて、200系に変わる車両として8000系が導入されています。8000系も伊豆高原到着時に撮影してきました。

IMG_4503
これからの伊豆急の主力車両になる8000系 2006年3月18日 伊豆高原で筆者撮影

IMG_4502
こちらは2両編成の8000系 2006年3月18日 伊豆高原で筆者撮影

伊豆急8000系は元東急8000系の譲受車になります。伊豆急入線時に外装がハワイアンブルーのラインが入り、一部中間車を先頭化改造を行なうことで4両編成と2両編成に組成され、車内は海側の座席が転換クロスシートに交換され一部車両にはトイレの設備が設けられています。
昨年夏、東急東横線で「伊豆のなつ号」という臨時列車が運転されましたが、その臨時列車に使用されたいた車両の外装が伊豆急に渡った8000系の外装になります。
伊豆の観光地を走る車両ということで、海側の座席はクロスシートになっているとのことですが、外観はステンレス4ドア車体の通勤型車で、伊豆急のイメージからは明らかに違和感を感じさせます。また2両編成の熱海方先頭はシングルアームパンタの前パンタ仕様ということで、現在東急池上・多摩川線に残存している7915F77157603F7653も驚く外観になってしまいました。

これら撮影の後、乗車する「リゾート21」が入線してきました。

IMG_4532
帰りに乗車した「リゾート21」 2006年3月18日 伊豆高原で筆者撮影

伊豆高原から乗車しましたが、海に向かったパノラマシートは乗車した時間帯で天気が悪くなってしまったのが残念でしたが、十分に堪能してきました。その後最後尾車の展望室に乗車してみました。その際、途中の駅でこんな列車とすれ違いました。

IMG_4533
特急「リゾート踊り子」号として運転される「アルファ・リゾート21」 2006年3月18日 川奈で筆者撮影(乗車中の「リゾート21」後部展望室から撮影)

この車両は「リゾート21」シリーズの最新編成で、「アルファ・リゾート21」と呼ばれる車両です。土・休日には特急「リゾート踊り子」号として東京まで運転されます。この画像は東京方先頭ですが、伊豆急下田方先頭は赤になります。

この後、伊東で15分ほど停車したあとJR伊東線に入って熱海に到着しました。

IMG_4538
到着した「リゾート21」 2006年3月18日 JR線熱海で筆者撮影

「リゾート21」は、海側と山側で塗装も窓配置も異なります。海側が赤で連続窓、山側は青で個別窓になっています。伊豆高原で海側を、熱海で山側を撮影することができました。

こうして伊豆を離れたのですが、近年の情勢の影響からか伊豆方面の観光客は減っているようで、大変厳しい状況だそうです。伊豆急はその影響をまともに受けてしまい、今回看板列車である「リゾート21」を1編成運用離脱ということになってしまいました。
しかし、伊豆といいますと温泉などリゾート地として多くの観光客が訪れるところであり、ある意味憧れの地域でもあるように思います。また、活気ある観光地としての伊豆の再生に期待したいところであり、その目玉として伊豆急の「リゾート21」がこれからも活躍し続けてほしいと思うのは私だけではないでしょう。

|

« 東武特急「スペーシア」が新宿にやってきた | トップページ | ヘッドマークを付けた「ホリデー快速」 »

イベント」カテゴリの記事

シリーズ伊豆急行」カテゴリの記事

コメント

★ 伊豆急は苦戦していますか、、

  小田急はどうも絶好調のようですね。
  ロマンスカーも人気ですし、、

  色々回るのに車が必須の伊豆半島は
  苦戦しがち、

  作戦を変えないと益々苦しくなりましょう。

投稿: SDTM | 2006.03.19 18:31

SDTMさん、コメントありがとうございます。

伊豆半島も近年の情勢のご多分に漏れず、訪れる客が減ってきているそうです。伊豆急はその影響をまともに受けてしまっています。今回の「リゾート21」の第1編成が引退とは残念ですが、伊豆の名物である車両については残された編成で活躍してほしいと思います。そういう意味においては、JRからの特急「踊り子」号に、現在の185系に代わる魅力ある新型車の登場が望まれるのではないでしょうか?

投稿: Kaz-T | 2006.03.19 22:58

Kaz-Tさん、いつも楽しく拝見しています。(^J^)
TBをさせていただきました。
こちらの記事で、最近の伊豆急行の状況が
よくわかって、嬉しい限りです。
個人的には、一度100系色のリゾート21を
見たいんですけどね。(笑)

投稿: nohito | 2006.09.24 22:49

nohitoさん、コメントとトラックバックもいただきまして、ありがとうございます。

伊豆急といえば思い浮かべる100系は、今となっては伊豆高原の車庫に残されているこの1両のみとなりました。この代替として入線したJR113・115系も、まもなく東急8000系に置き換えられようとしています。

一方で伊豆急の看板列車といえる「リゾート21」も1編成引退してしまいました。リゾート21のハワイアンブルー仕様、想像してもピンと来ないのですが、実際にやってみたら案外面白いかもしれません。

投稿: Kaz-T | 2006.09.25 01:32

この記事へのコメントは終了しました。

« 東武特急「スペーシア」が新宿にやってきた | トップページ | ヘッドマークを付けた「ホリデー快速」 »