まもなくJR東日本東海道線から撤退 113系
今日は、またお休みを頂きました。そこで今回は、来週の土曜日のダイヤ改正でJR東日本・東海道線から撤退する113系を撮影してきました。
まもなくJR東日本東海道線から撤退する113系 2006年3月8日 東京で筆者撮影
東海道線から113系撤退で引退する東海道線113系列車に連結されていたサロ110 2006年3月8日 東京で筆者撮影
長きに渡って東海道線で活躍してきた113系でしたが、寄る年波には勝てず今月のダイヤ改正で撤退することになりましたが現在、東海道線用に国府津車両センターに在籍している113系全4編成に、異なるデザインのヘッドマークが付けられました。本日、4種類すべて撮影することができましたのでご覧下さい。なお、撮影場所の関係から撮影はすべて上り方先頭車になり、ヘッドマークのデザインは前後では同じになります。
S104編成 2006年3月8日 東京で筆者撮影
S102編成 2006年3月8日 東京で筆者撮影
S81編成 2006年3月8日 東京で筆者撮影
S96編成 2006年3月8日 東京で筆者撮影
これがすべてのヘッドマークになります。今日は平日でしたが、113系の最後の姿を撮影しようとこれら画像を撮影した東京駅を始めとして、各地で113系を撮影していた人を見かけました。今度の土・日は最後の週末となるだけに沿線には大勢の人が訪れ、やはりダイヤ改正で廃止になるブルートレイン「出雲」号とあわせて撮影される方がいらっしゃるのではないかと思います。
さて、JR東日本の東海道線から撤退する113系ですが、この車両に施されている塗色は「湘南色」と呼ばれています。今から50年以上前に東海道線に登場した80系電車から始まった塗装で、この電車が「湘南電車」と呼ばれたことから「湘南色」として今日まで親しまれてきました。この塗装の車両が発祥の地を去ることになります。また113系も1962年に当初は111系として東海道線にデビューし、翌年にモーターの出力アップにより113系が誕生しました。(ただし先頭車・グリーン車は111系と共通)以降「湘南電車」という愛称とともに、東海道線で親しまれてきました。
あと、10日ほどでJR東日本東海道線から撤退する113系、最後の日まで無事に走りぬけてほしいとともに、これまで「湘南電車」として親しまれてきた113系の活躍を大いに労おうではないでしょうか。
関連記事 置き換え始まる 東海道線113系(2005年6月19日)
この記事から、次のブログにトラックバックを送信しました。
mattohさん
| 固定リンク
「引退・終焉」カテゴリの記事
- 引退 西武多摩川線の「黄色い電車」101系低運転台車(2010.11.06)
- 旅立ち!「さよなら中央線201系H7編成 ラストラン山梨 そして信州へ」 ~さよなら中央快速線201系~(2010.10.17)
- さようなら 流鉄流山線「流星」号(2010.08.29)
- 新京成電鉄800形さよなら運転(2010.07.25)
- フィナーレに向かって「さよなら中央線201系H7編成甲府」号(2010.07.25)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
もうすぐ113系は引退なのでさびしいです。ユーブも何度かこの113系に乗ったことはあります。だが一部を改造して改造版の113系にしてもらいたいです。そしたら湘南沿線の観光が強化されるかもしれません。
投稿: ユーブ | 2006.03.09 07:22
113系、103系。。。
むかしNゲージで親しんだ昭和の車両が東京から
消えてしまうのはさびしいところです。
まぁ よく考えれば私なんて子供の頃乗っていた
南武線は「茶色」でしたから。年がばれますw
(さすがに茶色の京浜東北線は知りません)
国鉄= 死語の世界で、最近の子供は知らないらしい
投稿: 量的緩和 | 2006.03.09 10:00
コメントいただきまして、ありがとうございます。
ユーブさん>
東海道線といえば、この塗装の113系でした。しかし、この113系もサービスアップなどにより新型車に取り替えられることになり撤退することになりました。
JR東日本では、このような車両をリニューアルするよりも新型車を投入して取り替えたほうが、エネルギー消費量や保守費などの観点から有利との判断があることから、東海道線から撤退後、一部の車両は房総エリアの普通列車用に転用が考えられる他は、廃車となってしまうかと思われます。
量的緩和さん>
今月のダイヤ改正で、長きに渡って首都圏で活躍してきた車両が姿を消します。東海道線の113系も同様で、湘南カラーも見納めになります。
すでにE231系が主力になった今、かつての「国鉄」や「国電」と呼んでいた時代は、遥か昔のことのなってしまったようにも思います。もう若い方には通じないのもやむを得ないのではないかと思います。
投稿: Kaz-T | 2006.03.10 00:11
お久しぶりです。
東京生活も2ヶ月を過ぎて週末は、いろんな車両を見に行ってます。
そうですね、113系=湘南電車
この言葉の響が大好きであり、憧れでした。
関西の113系などは湘南色の113系として読んでいたので、「湘南電車」と言い切る関東エリアに憧れた子供でした。
111系列の最後のグリーン車サロ110系は、引退までに必ず乗車しようと思います。
投稿: がいや | 2006.03.10 20:08
こんばんは。TBありがとうございます。
いよいよあと1週間となりましたね。実はこの前の水曜日に休暇を取って伊豆方面へ出かけたんですが、この時はあいにく113系に乗ることが出来なかったものの、帰りにHM付きの車両と遭うことが出来ました。
私も明日、113系の姿を見るべく沿線に向かう予定です。昨日オープンした藤沢駅のキオスクも見てくるつもりでおります。
投稿: mattoh | 2006.03.11 22:08
コメントいただきまして、ありがとうございます。
がいやさん>
のちの国鉄近郊型電車の標準色となった「湘南色」はこの東海道線から始まりました。「湘南電車」と呼ばれ親しまれてきたカラーも見納めになります。
この車両に連結されているサロ110は、よき時代のグリーン車を味わうことができる車両ではないかと思います。あと1週間を切りましたが、ぜひ乗車されることをお勧めいたします。
mattohさん>
こちらこそトラックバックもいただきまして、ありがとうございます。
東海道線113系最後の週末となった今日は、品川で「リゾートしらかみ・くまげら」編成展示と掛け持ちで撮影されていた方を多く見ました。やはり親しまれてきたカラーの電車の引退は名残惜しく、最後の姿をしっかりと記録したいものです。また、藤沢の「湘南電車型」キオスクも、近いうちに訪れてみようと思います。
投稿: Kaz-T | 2006.03.11 23:29
こんにちは。いつも楽しく読ませていただいています。4種類のヘッドマークを撮影するのは大変だったと思います。富士山をデザインしたヘッドマークはなかなか凝ったものですね。
子どもの頃に当たり前のように親しんでいた車両が消えていくのを見ると、年をとった感じがします。国鉄時代の名残りもだんだん消えていきますね。
私のblogのなかで、Kaz-Tさんの記事をリンクさせていただきました。またトラックバックをいたしましたので、よろしくお願いします。
投稿: shushu | 2006.03.12 12:19
shushuさん、コメントとトラックバックをありがとうございます。
長きに渡って「湘南電車」として親しまれてきた東海道線113系はまもなく撤退します。
この日は、昼前に1本撮影後夕方に再び東京駅へ出向いて残り3編成を撮影することができました。
ここにきて、国鉄時代から親しまれてきた車両が姿を消しています。今月で東海道線の113系と常磐線の103系が姿を消すとされています。それだけに時代の流れを実感させる引退劇ではないかと思います。
投稿: Kaz-T | 2006.03.12 22:23