« 0354.【国鉄】新宿駅 車両シリーズ記念入場券(4) 115系電車 | トップページ | 0356.【国鉄】埼京線池袋~新宿間開業記念入場券 »

2016.03.03

0355.【国鉄】新宿駅 車両シリーズ記念入場券(5) 103系電車 埼京線新宿駅開業記念

1986年に国鉄新宿駅で発売された車両シリーズ記念入場券、3月に入り第5弾が発売されました。今回は特別仕様となりました。
 
===================================
 名称   :車両シリーズ記念入場券(5) 103系電車 埼京線新宿駅開業記念
 発行社局:国鉄 東京西鉄道管理局
 発売日  :1986年3月3日
 値段   :300円
 購入箇所:新宿駅
 シリアルNo.:9954
===================================
 
Dscn2413
 
Dscn2415
 
Dscn2462
 
Dscn2464
 
新宿駅の車両シリーズ記念入場券、第5弾は103系になります。この時代ですと山手線に205系の導入が始まっていましたが、まだウグイス色の103系が残っており、また中央・総武緩行線においてはカナリア色の車両が101系や201系と混じって運転されていました。さすがに中央快速線からはこの時代には撤退していましたが、東京西局管内においては青梅線などでオレンジ色の103系が運転されており、この記念きっぷにもそれら車両があしらわれています。
 
さて、この記念入場券が発売された1986年3月3日、新宿駅に新たな路線が乗り入れてきました。埼京線になります。
前年1985年に池袋~大宮で開業した埼京線。それから半年が過ぎて池袋から山手貨物線を走行して、新宿駅までやってきました。この日より埼玉・大宮から新宿へ直通することになった埼京線、この当時はウグイス色の103系が山手貨物線でモーターをうならせて新宿にやってきました。
新宿駅では埼京線の乗り入れに合わせて駅改良が行われ、東側にホームを増設しました。こうして新宿にやってきた埼京線、この路線の乗り入れにより新宿駅はさらにターミナル駅としての機能が強化されたことになりました。
ここに公開しましたこの記念きっぷが、新宿駅で発売された埼京線新宿駅開業記念アイテムということになります。
 
そして本日、2016年3月3日で埼京線が新宿駅までやってきて30年という月日が流れました。埼京線新宿開業時も、当日にこの記念きっぷを購入後、ヘッドマークをつけた埼京線列車に早速乗車した思い出があります。いつの間にかそれだけの年月が過ぎてしまいました。
 
 
ここまで公開してきました、国鉄新宿駅で1986年に発売された車両シリーズ記念入場券は、この103系で完結となりました。この後201系や205系などと続くかと思ったのですが、これで終了ということになりました。
今から30年前に新宿駅で発売されたシリーズものの記念きっぷ、埼京線新宿駅開業と合わせて30年という時が流れてしまいました。 

« 0354.【国鉄】新宿駅 車両シリーズ記念入場券(4) 115系電車 | トップページ | 0356.【国鉄】埼京線池袋~新宿間開業記念入場券 »

発行社局:JNR国鉄」カテゴリの記事

西暦1986年(昭和61年)発売」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 0354.【国鉄】新宿駅 車両シリーズ記念入場券(4) 115系電車 | トップページ | 0356.【国鉄】埼京線池袋~新宿間開業記念入場券 »

カテゴリー

無料ブログはココログ

2011年11月 ありがとう!京王井の頭線3000系

  • Img_9050
    2011年12月、約49年にもわたり京王井の頭線で活躍してきた3000系、レインボーカラーに彩られ井の頭線のイメージを確立したこの車両も、ついに終焉となりました。最後の編成となったのはライトブルーの3028F、この編成は1987年に入線し活躍してきました。 末期には朝のラッシュ時間帯に運よく富士見ヶ丘~渋谷の1往復の運用にしか就かなくなってしまった3000系、2011年11月には「さよなら運転」として日曜日の昼間に井の頭線全線で運転され、最後の走りを披露しました。また11月20日には富士見ヶ丘車両基地において「ありがとう3000系フェスタ」も開催され、事前申込制であったこのイベントにも参加して、最後の姿を見てきました。井の頭線沿線で生まれ育ち、それこそこの車両の活躍をみて育ったと自負する私にとって、感慨深い月になった2011年11月、3000系最後の姿をぜひ皆様にご覧いただきたいと思います。

中央線201系

  • 2010101700
    JR中央線で約30年にもわたり活躍した201系、特に多摩地域においては、長きにわたり親しまれた車両で、私も小・中学生時代は遠足で、学生時代は通学で、そして社会人になってからも通勤などで利用したなじみ深い車両でした。時の国鉄が「省エネ電車」として中央線に導入された201系。そしてほとんどの車両が中央線から離れることなく、この路線で「オレンジバーミリオン」の外装で生涯を終えました。すでに引退して時が過ぎましたが、私が撮影した201系の思い出として、どうぞご覧下さい。

2002年100周年を迎えた江ノ電

  • Img_0527
    2001年12月に初めてデジカメを購入して、翌年から1年間通った路線があります。藤沢から鎌倉を結ぶご存知江ノ電です。この年は江ノ電が開業して100周年という節目の年で、各車両にステッカーなどが付いています。また世代交代もあった年です。 自分の思い出アルバムの中から公開いたします。どうぞご覧下さい。

惜別 名鉄岐阜600V線区

  • 2005032101
    2005年3月31日、惜しまれつつも廃止を迎えた名鉄岐阜市内線・揖斐線・美濃町線・田神線の総称「岐阜600V線区」。 私が初めて訪れたのは、1999年の夏のことでした。名古屋本線で新岐阜に着くと、駅前に停車していた電車に乗り、車の洪水の中を抜け、のどかな風景の中を走っていきました。
    その後2001年2月、そして2005年と何度か訪れたのですが、ついにこれら路線も命運が尽きてしまいました。そこで、名鉄岐阜600V線区で活躍していた古豪から最新鋭車まで、個性豊かな車両たちへの思い出をつづり、このアルバムを作成しました。
    このアルバムでは、2001年9月30日の運行をもって廃止となった谷汲線・揖斐線(黒野~本揖斐)のモ750も登場しています。いずれにしましても、今では思い出になってしまった、名鉄岐阜600V線区へのレクイエムです。 どうぞご覧下さい。

    お断り>
    今回のアルバムは、一部ポジプリントからスキャンしたもの、あるいは携帯電話内蔵カメラで撮影した画像も含まれています。特に1999年・2001年撮影のものはすべてポジプリントからのスキャンになります。つきましては画質にやや難があるものがあります。ご了承ください。