« 桃の花咲く甲州を走る 「レトロ桃源郷号」 | トップページ | 富士急開業80周年ヘッドマーク »

2009.04.14

春の全国交通安全運動実施中(2009)<東武東上線>

現在、春の全国交通安全運動が実施されています。

さて今回も、東武鉄道でもヘッドマークをつけた列車が登場しました。そこで、この列車も撮影してみようと今日は夜勤明けであったもので、東上線に乗車してヘッドマークをつけた列車を探してみました。そして、川越市で待っていると、今回もヘッドマークをつけた列車がやってきました。

Img_5953
乗り入れてきた東京メトロ10000系と並ぶヘッドマークをつけた東武8000系 2009年4月14日 川越市で筆者撮影

今回も東武の交通安全運動ヘッドマークは8000系に付けられているようです。

Img_5950
ヘッドマークをつけた8175F 2009年4月14日 川越市で筆者撮影

Img_5951
ヘッドマークのアップ

今回のヘッドマークのデザインも、かつて東上線で走っていた「みつみね」や「ながとろ」などといった、愛称の付いた特急に掲げられていたヘッドマークを彷彿とさせるものになっていました。

東武鉄道で今回も「交通安全運動」のヘッドマークが登場しました。東上線系統の他、伊勢崎線などの本線系統及び野田線にも同様のヘッドマークを付けた列車が走っており、いずれも8000系が充当されているようです。民鉄の一系列最多両数を誇り、通勤通学輸送に活躍している東武8000系に付けられた交通安全運動のヘッドマーク、期間は明日までのようですが、今後も春・秋の恒例になるのでしょうか?これはまた楽しみではないかと思います。


この記事からトラックバックを送信しました。
melonpanのつぶやき。さん
diamond next BLOGさん
鉄道少年の唄さん
Nagasou115の部屋さん

東上線で8000系にヘッドマークが付けられましたが、この路線では今でも原型スタイルの8000系が残っています。今日も出会うことができました。

Img_2674
東上線に今も残る8000系原型スタイル・初期修繕車 8111F 2009年4月14日 池袋で筆者撮影

伊勢崎線などの本線系統や、未だ全列車8000系で運転されている野田線では姿を消した原型スタイルの8000系、東上線ではこの8111Fと8112Fいずれも6両編成が2編成、現在も残っています。東上線系統において東武車の運用は、小川町~寄居及び越生線列車以外はすべて10両編成で、寄居方には更新顔の4両編成が連結されていることから、池袋方でのみこのスタイルを見ることができます。昨年度で引退と思われた東上線の8000系原型スタイル車、まだ残っています。ぜひ、東上線に今も残る8000系原型スタイル車を探してみてはいかがかと思います。

|

« 桃の花咲く甲州を走る 「レトロ桃源郷号」 | トップページ | 富士急開業80周年ヘッドマーク »

カテゴリー東武」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
11日の土曜日に伊勢崎線のブツ6 HM付は見ることができませんでしたが、代わりに81110FのHM付を撮影できました。約1時間の活動でしたが運良く当たってくれて助かりました。

投稿: nagasou | 2009.04.14 22:18

nagasouさん、コメントとトラックバックをいただきまして、ありがとうございます。

伊勢崎線でも8000系にヘッドマークが付いているようで、東上線にしても伊勢崎線にしても運転距離が長く、なかなか見つけにくい点があるかと思います。私も今回、なんとか東上線でヘッドマークをつけた編成に出会うことができて何よりです。

投稿: Kaz-T | 2009.04.14 22:55

トラックバックありがとうございます。東上線はこちらのスケジュールの都合で、とうとう一度も撮影出来ませんでした。その代わり、81114Fは船橋線で撮り放題状態、本線は81110Fと8503F+8519F+8508Fを撮影する事が出来ました。朝ラッシュ時の8000系は浅草〜竹ノ塚間の運用に結構入るのですが、2本共にそれに入らなかったり、1本は区間急行で館林又は新栃木に行ってしまったりするので、なかなか近場では捕まえにくい編成に思えます。次は秋に期待ですね。

投稿: diamond next | 2009.04.15 07:25

diamond nextさん、コメントありがとうございます。

東武鉄道でも登場した交通安全運動のヘッドマーク、時間の都合などで、どうしても東上線系統しかチェックできず、本線系統までは見に行くことはできないのが実情です。しかし、本線である伊勢崎線でもやはり運転区間が長いため、見つけるのは至難の業ですね。そういう意味では、野田線の柏~船橋の運用に入っていればラッキーといったところでしょうか?

おそらく、秋シーズンでもまたヘッドマークの登場があるものと、期待しております。

投稿: Kaz-T | 2009.04.16 22:47

この記事へのコメントは終了しました。

« 桃の花咲く甲州を走る 「レトロ桃源郷号」 | トップページ | 富士急開業80周年ヘッドマーク »