« 都電荒川線 8800形デビュー | トップページ | 京王百草園「新緑まつり」開催中 »

2009.04.27

京成創業100周年 ヘッドマークをつけたスカイライナー

昨日は、都電の後は京成に向かいました。

京成電鉄は今年で創業100周年という節目となります。これを記念して、現在看板列車である京成上野~成田空港を結ぶスカイライナーAE100形全編成にヘッドマークが付いています。

Img_6115
創業100周年ヘッドマークをつけた「スカイライナー」AE100形 2009年4月26日 千住大橋で筆者撮影

ヘッドマークは、スカイライナーAE100形全編成にステッカーで、京成創業100周年のロゴが貼られています。さらに撮影してみました。

Img_6120
2009年4月26日 京成上野で筆者撮影

Img_6122
ヘッドマークのアップ

成田山新勝寺への参拝客を輸送する目的で東京・上野から成田を結んだ京成電鉄、その後成田に新東京国際空港が開港すると、空港アクセスとしても利用されるようになりました。

成田山へ向けて開業して100周年を迎える京成電鉄、来年度には成田新高速鉄道の開業により最高時速160kmで走行する性能を持つ新型スカイライナーが登場します。歴史の転換期をまさに迎えています。この姿でしばらく運転されるとのことですので、注目してみてはいかがでしょうか?

|

« 都電荒川線 8800形デビュー | トップページ | 京王百草園「新緑まつり」開催中 »

カテゴリー京成・新京成・北総」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
6月で京成は創業100年を迎えますが、それに合わせスカイライナーは全編成ヘッドマークをつけたのですね。100周年を記念した列車は1月に3678Fの側面にラッピングが貼られました。ただ、通勤車両全編成に対して100周年のステッカーは貼られていません。小田急が80周年を迎えた時や営団(当時)が地下鉄開業70周年を迎えたときは全編成貼られていました。とはいえ、スカイライナーは京成の看板列車ですからそちらを優先したかったのかもしれません。かれこれ考えましたが、昨年羽田⇔成田乗入れが10周年を迎え、先頭車に記念ステッカーを貼っていた時も一部の編成しか貼られていなかったのを思い出しました。

投稿: A80&481 | 2009.05.01 19:01

A80&481さん、コメントありがとうございます。

ことしで創業100周年を迎える京成電鉄では、スカイライナーには全編成、記念のヘッドマークが付いていましたが、通勤車にもラッピング車両が存在しているのですね。これは機会がありました時に撮影したいと思います。

来年度には成田新高速鉄道開業により新型スカイライナーが登場するなど、京成電鉄は100周年を迎えてなお発展していくことを予感しました。

投稿: Kaz-T | 2009.05.01 23:40

この記事へのコメントは終了しました。

« 都電荒川線 8800形デビュー | トップページ | 京王百草園「新緑まつり」開催中 »