« 京阪7004と6014に隠された秘密? | トップページ | 京阪中之島線開業ヘッドマーク »

2008.10.19

祝 京阪中之島線 開業

今日は、関西の大手私鉄京阪電鉄で待望の新路線が開業しました。大阪都心の天満橋から中之島を結ぶ中之島線です。「水の上の新都心」として再開発が進む中之島エリアに開業した新路線になります。

前日より、天満橋に宿泊して早速乗車してきました。

Img_2071
ついに開業した京阪中之島線 6000系の普通がやってきた 2008年10月19日 天満橋で筆者撮影

京阪中之島線は、天満橋から中之島まで全線が地下路線になります。全列車本線に直通し、主にこの路線開業に合わせて登場した快速急行と区間急行で運転されますが、まず乗車したのが朝の6時台という時間帯でしたので、普通列車もやってきます。なお、快速急行・区間急行とも中之島線内は各駅に停車します。

中之島線は天満橋を出ると、堺筋のなにわ橋、御堂筋の大江橋、四つ橋筋の渡辺橋、そして終点の中之島と4つの駅が開業しました。天満橋から乗車して、これら各駅に停車して、終点の中之島の到着しました。

Img_2072
中之島に到着した6000系 2008年10月19日 筆者撮影

Img_2079
中之島駅 ホームの駅名表示

Img_2074
ストップ方に埋め込まれた建設時に使用されたシールドマシーンのモニュメント

Img_2078
中之島駅 地上出口

中之島駅周辺は大阪国際会議場があり、再開発によりこれから賑わうことになるかと思います。また地上出口はこのように格子をイメージしたものになっています。

さて、中之島からは到着した列車に乗車して、大江橋で下車しました。

Img_2080
大江橋駅 ホームの駅名表示

Img_2083
大江橋駅 地上出口

御堂筋に面した大江橋駅周辺には、大阪市役所や日本銀行大阪支店があるなど、大阪の政治・経済の中枢があります。また、ここから至近距離で京阪本線並びに大阪市営地下鉄御堂筋線の淀屋橋駅があります。

ここで下車してから淀屋橋駅に向かい、本日発売された記念入場券を購入するためにできていた列に並びました。今日は中之島線が開業しましたが、合わせて京都市内の本線・鴨東線において駅名が改称となった駅があります。鴨東線の丸太町駅が神宮丸太町に、本線の特急停車駅である四条駅が祇園四条に、そして五条が清水五条と、それぞれの駅周辺の観光エリアの名称を加えた駅名に変更になりました。中之島線の4駅と改称された3駅、計7駅の記念入場券が発売されたのですが、発売開始の9時には相当な列になっており、おそらく今日の午前中で完売したのではないかと思います。

開業の日を迎えた京阪中之島線、この路線の沿線は再開発が行われこれから注目を集めるスポットとなるでしょう。また大阪の街の変革にもつながるであろう京阪中之島線のこれからの発展を願うところです。

|

« 京阪7004と6014に隠された秘密? | トップページ | 京阪中之島線開業ヘッドマーク »

祝開業」カテゴリの記事

カテゴリー京阪」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。