京急ファミリー鉄道フェスタ2007に行ってきました
今日もまた、イベントが開催されました。今回は、これも毎年恒例のイベントになっている京浜急行電鉄のイベント、「京急ファミリー鉄道フェスタ」に行ってみました。

イベント会場の撮影コーナーで並んで展示された「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」606Fと2157F、そして今年登場した新1000形6次車1073F 2007年5月27日 筆者撮影
京急ファミリー鉄道フェスタは、昨年と同様に久里浜線北久里浜~京急久里浜の間にある「京急ファインテック」久里浜事業所で開催されました。京急久里浜駅から会場直通のバスで向かいましたが、バスは今日も好天に恵まれたとあって混雑していました。
さて、会場にはいりまして今回まず向かったのは、各保守用車の展示です。架線作業車や軌道補修車などが展示されていましたが、今年もこの車両も展示されていました。


「救援車」デト17・18
旧1000形から改造で誕生した救援車です。事故が発生したときに現場に向かい復旧するための機材・設備を持った車両です。
さて、このあとは、工場内に進んでみました。まずは、特修工場と呼ばれる箇所です。

特修工場前景

特修工場に入場中の1500形
今年は1500形と600形が入場中でした。1500形は、座席の更新や車内案内装置の取り付けが行なわれてました。
この前を通りすぎて、今度は主工場に入ります。車両の検査を行なう場所です。

主工場に入場中の新1000形

車体上げの実演も行なわれた
主工場を過ぎますと、工場の入出場線なのでしょうか。ここでも車両が停まっていました。

入出場線の2000形
2000形は、デビュー当初はクロスシートの車両で、鉄道友の会ブルーリボン賞を受賞した車両でしたが、2100形の登場により3ドアロングシート化されました。

入出場線の2100形
現在の京急の看板車両である2100形です。2ドア・転換クロスシートの車両で、関東の私鉄で数少ない料金不要のクロスシート車です。
その隣には通勤車1500形が停まっていました。

入出場線の1500形
この1500形は時々方向幕を変えていたようです。その後再び行ってみますと、こんな表示になっていました。

「エアポート快特 上野」表示の1500形
京急車はかつて、運用の都合上で京成上野にも乗り入れたことがありますが、この運用は600形の運用で1500形では入線しなかったと思われます。
この前を過ぎますと、メインの車両撮影コーナーです。



車両撮影コーナーで展示された車両
このイベントはファミリー向けのイベントで、この撮影コーナーもお子様の記念撮影向けに立ち入りロープも車両のすぐ近くに張られることから、きれいに並んだところは撮影できないのが難点です。
これら車両について、それぞれ撮影してみました。

快特から普通まで運用をこなす京急のオールラウンドプレイヤー 旧1000形
1959年から導入され一時代の京急を代表する通勤型車、旧1000形です。都営浅草線直通用に製造され快特から普通まで幅広く活躍した車両でしたが、急速に姿を消しています。
旧1000形の隣には、この編成が並んで展示されました。

青い車体の「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」606Fと2157F
赤い電車の京急で異彩を放つ青い電車、「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」606Fと2157Fが今年も並んで展示されました。

可変座席「ツイングルシート」を装備して登場した600形 画像は「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」仕様 606F
600形は3ドアながら「ツイングルシート」と呼ばれる可変座席を持ちオールクロスシート構造の車両で、地下鉄にも乗り入れていましたが、やはり混雑時などで問題があったようで最近ではロングシート化が行なわれています。

現在の京急の看板車両2100形 画像は「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」仕様 2157F
関東の私鉄で数少ない料金不要のクロスシート車である2100形です。この車両はVVVFなどの電装品はドイツ製。座席はノルウェー製と船来品を多く使用したことでも知られています。特にこの車両が起動時に発するVVVF音はドレミのメロディーを奏でるように聞こえることから、京急をテーマにした曲にもその音色が表現されています。
まだ展示されていた車両があります。次は現在京急で増備が続いている新1000形です。

並んで展示された新1000形
今年は2編成が並んで展示された新1000形です。

新1000形 1057F
新1000形は2002年から増備が始まった車両で、旧1000形も残っていることからこのような表記になっています。ロングシート構造ではありますが、車端部はクロスシートという仕様になっています。
さて、新1000形は毎年増備がされその間で若干の仕様変更がありますが、今年3月に登場した6次車は大変大きな変更が行なわれました。その6次車も展示されました。

今年3月にデビューした新1000形6次車1073F
新1000形6次車となった1073Fは、京急初のステンレス車体で登場しました。外観もJRE231系タイプのものになり、前面も運転台が高くなるなど変更点があります。京急では今年度も新1000形を導入することになっていますが、この仕様で登場するのか気になるところです。
新1000形の隣にはこの車両が展示されました。

かつての京急の看板車両 2000形
2ドアクロスシートの仕様で、快特で活躍し京急の看板車両だった2000形です。今では車端部以外をロングシートとした3ドアに改造され外装も赤と白のツートンから白帯に変わりましたが、特に8両編成はラッシュ時間帯にしか運用が無く、昼間は4両編成が2100形や新1000形などの快特の増結及び羽田空港直通に充当されています。
2000形の隣にはこんな車両も展示されていました。

普通列車で活躍する800形
この車両は800形と呼ばれる車両で、1978年にデビューしました。普通列車用とされたことから4ドアという車体になっています。前面の特徴から「だるま」とも呼ばれています。デビュー当初は初めて赤と白のツートン色の外装で登場しましたが、2000形登場時に現在の白帯塗装になりました。この車両は1979年に鉄道友の会ローレル賞を受賞した車両でもあります。かつては逗子線の急行にも使われましたが、現在では本線の普通列車で使用されています。
さて、これら展示車両は以上ですが、旧1000形の隣には出庫待ちであったのか、1500形も停まっていました。

展示車両の脇で出庫待ちで停車中だった1500形
大勢の人が詰め掛けていた撮影コーナーをあとにして、さらに会場を回ってみました。その向かいには今年も運転台での撮影コーナーで旧1000形が停まっていました。

運転台撮影コーナーになっていた旧1000形
運転台撮影コーナー付近の通路向かい側には、かつて京急で活躍し歴史を築いた車両が保存されています。今年も公開されました。

今年も公開された保存車両 京浜電鉄デ51
京浜デ51は大正時代の1924年に製造された我が国最初の半鋼製車で、当時の最先端の電車でした。


こちらも公開された 湘南電鉄デ1
湘南デ1は、現在の京急線のうち横浜市内の黄金町から浦賀までの区間を開通させた湘南電鉄が導入した車両で、この車両も当時最先端の技術を取り入れ、名車として知られた車両でした。クロスシートの車内は、今日の看板車両である2100形にも繋がる歴史を感じます。
これら保存車両を見学してから、この会場を後にしました。イベント会場は駅から遠いところにあるため帰りは京急久里浜までお帰り用の臨時列車が今年も30分間隔で運転されました。

今年は旧1000形8両編成で運転された京急久里浜までのお帰り用臨時列車
この臨時列車は、会場内の特設ホームから一旦品川方に進んでから進行方向を変えて本線に入り、京急久里浜まで運転されます。本線に入るため一旦停止した列車の車内からイベントの撮影コーナーで展示された車両の品川方を撮影してみました。

撮影コーナーで展示された車両の品川方の並び
今年も役者をそろえたイベント会場を後にしまして、京急久里浜に到着しました。

到着した臨時列車 2007年5月27日 京急久里浜で筆者撮影
こうして、イベント会場を後にしました。
今年も盛大に開催された「京急ファミリー鉄道フェスタ」、趣旨はお子様たちに京急の電車に親しんでもらおうという内容ですので、それだけ親子連れが目立ったとともに、内容もそのようなものが多かったように思います。
今年も参加した京急のイベントでしたが、また来年も盛大に開催されることをぜひ期待したいと思います。
画像は特記以外すべて2007年5月27日 「京急ファインテック」久里浜事業所 「京急ファミリー鉄道フェスタ2007」会場で筆者撮影
関連記事
京急ファミリー鉄道フェスタ2006に行ってきました(2006年5月28日)
今回のイベント会場で、弊ブログと相互リンクを頂いておりますmelonpanさん、栃木路快速さんとそのお仲間の方にお会いしました。本日はありがとうござました。またお会いしましたときはよろしくお願いいたします。それぞれのブログの当該記事にトラックバックを送信しました。
また、次のブログにもトラックバックを送信しました。
富士見ヶ丘 跨線橋さん
ちょっとだけ途中下車さん
まったり・気まぐれ日常記さん
| 固定リンク
「イベント」カテゴリの記事
- 東武ファンフェスタ(2008)に行ってきました(2008.11.30)
- 東武ファンフェスタ(2006)に行ってきました(2006.11.19)
- 上野駅「みのり」車両展示会に行ってきました(2008.09.14)
- 祝開業100周年 横浜線で運転された臨時列車(2008.09.23)
- 都営フェスタ'08in浅草線 イベントに行ってきました(2008.11.08)
「カテゴリー京急」カテゴリの記事
- 京急で運転 「羽田-成田直結10周年号」(2008.11.16)
- 羽田-成田直結10周年 京急でヘッドマーク登場(2008.11.16)
- 京急線・都営浅草線・京成線 3線直通運転開始40周年ヘッドマーク(京急のあの編成・・・)(2008.06.22)
- 京急線・都営浅草線・京成線 3線直通運転開始40周年ヘッドマーク(京急編)(2008.06.21)
- 讃岐平野を走る 高松琴平電鉄(2008.05.02)
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56779/15225423
この記事へのトラックバック一覧です: 京急ファミリー鉄道フェスタ2007に行ってきました:
» 京急ファミリー鉄道フェスタ 2007 [ちょっとだけ途中下車]
毎年、久里浜の京急ファインテック 久里浜事業所で行われる京急ファミリーフェスタ。 [続きを読む]
受信: 2007.05.28 01:36
» 【1】京急フェスタ2007…接写 1073~編 [富士見ヶ丘 跨線橋]
■07.5.27 会場に入ったのが午後3時。撮影コーナーは混雑も無く、比較的楽 [続きを読む]
受信: 2007.05.28 06:45
» 2007京急ファミリー鉄道フェスタ [melonpanのつぶやき。]
今日は京急のフェスタに行ってきました。今までに参加したことがなく、撮影には向かないという前情報は聞いておりましたので、朝からではなくゆっくり昼過ぎに会場に着きました。京急久里浜駅からはフェスタ会場までの臨時シャトルバスに乗ります。シャトルバス乗り場には長蛇の列が出来ていて、会場の混雑も想像できました。
[画像]
結局行列に並んでから3台待ってようやく乗ることが出来ました。会場に着くと、人の多いこと!(爆)工場などを一通り見てから、撮影会場へ。
案の定、人が多くギリギリの位置での撮影でした。
留置さ... [続きを読む]
受信: 2007.05.28 14:31
» 2007/05/27 京急ファミリーフェスタ [Capricious Shooter AE-101]
行ってきました。 [続きを読む]
受信: 2007.05.31 00:23
» イベント見聞録:5/27京急ファミリーフェスタ2007 [ぶらざーてぃのblog]
一週間も立って申し訳ありませんが京急ファミリーフェスタ2007が行われたので見てきました。
写真1:ファミリーフェスタ案内図
さすがにファミリーと名がついているだけあって子供連れが多く、当然鉄道好きも多かったです。ちなみにBGMはスパーベルズの車掌DJ京急....... [続きを読む]
受信: 2007.06.03 10:36
» 0272 京急・鉄道フェスタ2007に行ってきました(2007/05/27) [横浜電車@あおぞら交通局本館ブログ!!]
(写真1枚目)新1000形の並び・ステンレス車やっと撮れました!!
(写真2枚目)青い京急の並び・2編成とも展示されました!!
(写真3枚目)久里浜まで乗ってきた横須賀線・E217系
(写真4〜6枚目)おなじみ、金沢文庫駅での快特併結シーン
2007/05/27
横浜市交通局(市営バス)9-3686・4-3765・0-3703・8-3626
JR東日本 クハE230-8033・クハE216-2020・クハE230-8005
京浜急行バス(鉄道フェスタシャトルバス)F4658・F42..... [続きを読む]
受信: 2007.06.10 19:26
» 2007京急ファミリー鉄道フェスタ [がたんごとん]
新1000形
2000形 / 800形
600形 / 2100形 (BLUE SKY TRAIN)
1500形
1000形
2007/5/27撮影
[続きを読む]
受信: 2007.06.12 22:57
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
こんばんわ。私も実は京急のイベントに来ていました。
でも、イベントから帰る時お帰り電車は混雑が激しいとのことでしたので私はシャトルバスで京急久里浜へと向かいました。(それに、お帰り電車はPASMOが使えないというのもあります・・・。)
投稿: 横浜電車 | 2007.06.10 19:30
横浜電車さん、コメントとトラックバックをありがとうございます。
このイベントは毎年恒例になっており、例年多くの人が訪れます。そういうことで、お帰り電車が混雑するというのはある意味止むを得ないかと思います。しかし、お帰り電車はこの付近ではラッシュ帯にしか運用がなくなった旧1000形であったことも、混雑に拍車をかけたのかもしれません。
投稿: Kaz-T | 2007.06.11 23:13