« ちばデスティネーションキャンぺーン ラッピング電車運転中 | トップページ | 「年末年始輸送安全総点検」実施中 京王線のヘッドマーク »

2006.12.15

東西線に転属 東京メトロ07系

東京メトロでは東西線のATC取替えを進めており、いよいよ今年度中に切り替えが行なわれるようです。このため、東西線ではそれまで活躍していた5000系の置き換えを進めてきましたが、今残っている5000系の置き換えには05系の増備ではなく、有楽町線から10000系導入により捻出された07系で置き換えを進めています。先月、東西線で転属してきた07系が運用に就いたという情報を聞きまして、ようやくですが東西線の07系を撮影することができました。

Img_0274
東西線に転用されてきた07系 07 103編成 2006年12月12日 中野で筆者撮影

東西線に転用され、先月から運用に就いた07系ですが、現状では装備こそはされていますがJR線には乗り入れることはできないようで、なかなか見ることが難しい状況になっています。そこでこの日はお休みを頂きましたので、まず朝のラッシュ時間帯に中野に行ってみました。各サイト等の情報をあわせますとどうやら運用は平日朝間の指定運用のようで、その一つと思われる31Sの運用に就いていました。

Img_0276
出発を待つ東西線07系 2006年12月12日 中野で筆者撮影

この日は31S運用についていた07系、各駅停車西船橋行きに乗車しました。車内の様子は有楽町線時代とは特に変わりはなく、同じ時期に導入された05系とほぼ同じ仕様に感じました。
朝の東西線は例外なく混雑が激しく西船橋行きでも、東陽町でようやく座れる様になりました。そして、後続の快速の通過待ちとなった妙典で下車しました。

Img_0278_1
東西線で増備が続けられた05系との並び 07系の転属により05系の増備は終了した 2006年12月12日 妙典で筆者撮影

妙典から、西船橋で折り返してきた07系にまた乗車しました。

Img_0283_1
西船橋で折り返して中野行きで到着した07系 2006年12月12日 妙典で筆者撮影

妙典から再びこの07系に乗車しまして急遽浦安で下車しました。そこで、こんな画像が撮影できました。

Img_0285
いよいよ東西線から撤退する5000系と並んだ07系 2006年12月12日 浦安で筆者撮影

浦安で、もう残りわずかになった5000系と並びました。05系の導入で置き換えが進んでいた5000系も、残すところはあと2編成だそうで、有楽町線からさらに07系が転属してきますと、いよいよ東西線から5000系は姿を消すことになります。

07系は4編成がとりあえずは東西線に転属してくることになっていますが、それは東西線で長きに渡り活躍してきた5000系の最期の日が刻一刻と近づいていることになります。世代交代が最終章になった東京メトロ東西線で活躍を始めた有楽町線から転属してきた07系、これから少数ではありますがこの路線で活躍していくことになるとともに、5000系の残された日々の姿をしっかりと記憶に留めていかなければと思います。

|

« ちばデスティネーションキャンぺーン ラッピング電車運転中 | トップページ | 「年末年始輸送安全総点検」実施中 京王線のヘッドマーク »

カテゴリー東京メトロ」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。
 本当にあっと言う間に5000系は置き換えが進んでいきましたね。(JR東日本程ではありませんが)
 ただ、ちょっと気になったのは、東京メトロでは駅構内等の施設内では、帝都高速度交通営団時代より、一切撮影を許可していません。
 ですから、中野駅はJR東ですので問題無いのですが、妙典と浦安で撮影された画像を掲載されるのは、「チョッと不味い」のでは?と思います。
 広報等で許可を取られている場合は、ご容赦ください。ただその場合は、その旨を明記された方が良いと思います。
 なお、撮影に当たっては、敷地外からの通常観察できる風景としての撮影であれば、全く問題ありません。(例:御茶ノ水付近を走行する丸の内線を、付近の道路やJRのホームから撮影する等は可能です。)

投稿: 痛勤形酷電 | 2006.12.15 23:55

>ですから、中野駅はJR東ですので問題無いのですが、妙典と浦安で撮影された画像を掲載されるのは、「チョッと不味い」のでは?と思います。

中身を興味深く読まさせてもらったのですが、写真の件がかなり趣味の団体に強硬に言われているようで、なかには、中古5000を港で船積みする写真でさえ文句がきたとかいう噂があります。面白くないのは通達状態であって、命令に近い状態です(理由も説明されません)。
 無差別テロでやけどを負った会社でもあり、そこから来るとすれば酷なんですが、かなり強硬な指示なんだそうです。悲しいことです。

投稿: デハボ1000 | 2006.12.16 00:15

東京メトロ線内での撮影については以前、こんな議論がありました。

http://blog.livedoor.jp/sukidasukidasukida/archives/50226356.html

ようは「大人の対応」ということで。

投稿: ひろっぴ | 2006.12.16 01:48

2006年中旬に入って、改めて同じ通達が出たのですが(ニフトレにもきたらしい)もっと強行な文面だったようです。ですので、かなりもめた経緯があります。そこでニフトレサイドは「お客様センター」に再三ガイドラインを尋ねたそうなのですが、「一律禁止。以上」という言い方のようです。

投稿: デハボ1000 | 2006.12.16 13:55

>デハボ1000さん
 こんにちは。そうなんですよね。
ニフティの鉄道フォーラムの規約では、「東京メトロ敷地内で撮影された画像がUPされた場合は、予告なく削除します。」と定められてありました。

>ひろっぴさん
 このKaz-Tさんのブログのように、数千人/日が訪れるブログでは、周囲に与える影響もさることながら、Kaz-Tさん自身が「叩き」に遭う可能性もある為少々心配になり、注意喚起を書かせて頂いた次第です。

投稿: 痛勤形酷電 | 2006.12.16 20:35

コメントいただきまして、ありがとうございます。

本記事内において「東京メトロ駅構内での撮影」に対して「当該箇所は撮影禁止では」というご意見を頂きました。

この件につきましての私の見解ですが、まず東京メトロオフィシャルサイトにはそのような記述は存在していないこと、また各駅にもそのような掲示等は存在しておらず、今回の記事に使用した写真を撮影した時も何も注意等もなく、東京メトロ関係者等からのクレームも今のところありませんので、特に問題は無いと判断します。
考え方としましては、ひろっぴさんからのコメント内で記載があるURLのリンク先にある記述と同じで、「自己責任」において「立入禁止箇所には入らない」「撮影時にフラッシュ等は使用しない」「東京メトロの業務に影響を与えない、利用される一般の方に迷惑を掛けない」「係員の指示には従う」などということに留意しての撮影であれば、差し支えはないと考えます。このことは何も東京メトロだけに留まらず、JR各社・私鉄各社などでも同様であると思います。


痛勤形酷電さん>
東京メトロ東西線では、結構前から5000系の置き換えは進んでいました。ただ、5000系については一部の車両について冷房改造などが行なわれたことから一時置き換えが中断していたのですが、数年前から置き換えが再開され05系が導入されたのですが、ここに来て最期の置き換えは有楽町線からの07系でまかなうことになりました。
青い帯を巻いた07系、それほど違和感は感じさせませんが、これにより5000系は東西線からはもう撤退していくことになり、時代が変わろうとしています。
撮影禁止の件ですが先に記載したとおりで、特に差し支えは無いと考えています。今後の状況如何によっては本記事の再編集あるいは削除といったことも考えなければならないと思っております。

デハボ1000さん>
東京メトロ駅構内での撮影についての補足をありがとうございます。確かに強い口調での指示ですね。ただ、どんな文面であったのかが気になるところであり、今や携帯電話にカメラが内蔵されブログなどインターネットがこれほど広く利用されている現状を考えますと、果たして実効性はあるのか、気になります。

ひろっぴさん>
ご紹介くださいまして、ありがとうございます。
確かに「大人の対応」で、皆がマナーを守って撮影を行なえば、「撮影禁止」といった状況にはならないと思います。

投稿: Kaz-T | 2006.12.16 20:59

こんばんは。
早速5000系との並びを撮られたのですね☆ 羨ましい…。
自分は深川工場付近で有楽町線仕様→東西線仕様へ改造途中にまだ黄色帯の中間車と5000系との顔合わせしか5000系との組み合わせは撮影していないので機会があればまた東西線の方へ出向いて5000系との並びに挑戦しようかなと思います。

投稿: 急行和光市行き | 2006.12.16 21:39

東京メトロの撮影禁止措置は営団時代からあるようです。
しかし車両を撮るぶんには問題は無いようです。
撮影禁止とされているのは信号設備といった機械的な物のようです。
テロの標的にされてしまうのが理由です。

投稿: 上総特快 | 2006.12.17 08:05

コメントいただきまして、ありがとうございます。

急行和光市行きさん>
今回、ようやく東西線に転じた07系を撮影することができました。その乗車中に浦安で5000系が到着したので、このような画像が撮影できました。
07系の転属が進みますと、5000系は東西線ではいよいよ最後の時を迎えることになります。ある意味、貴重な画像になるのではないかと思います。

上総特快さん>
東京メトロ駅構内での撮影は、禁止という話はあっても一般的にはどれほど周知されているのか、一概に判断できかねる状況で、とりあえず本記事はそのまま公開を継続しています。業務の支障・利用客のプライバシーといったいろいろな観点があるようですが、今現在ではあくまで自己責任で、先に記載の事項に配慮した良識ある行動で撮影を行なうのであればそれほど問題にはならないのでは、とも思います。

投稿: Kaz-T | 2006.12.17 21:47

この記事へのコメントは終了しました。

« ちばデスティネーションキャンぺーン ラッピング電車運転中 | トップページ | 「年末年始輸送安全総点検」実施中 京王線のヘッドマーク »