« ダイヤ改正 JR新宿から東武日光・鬼怒川へ直通特急デビュー | トップページ | 伊豆急「リゾート21黒船電車」バトンタッチ記念撮影会に行ってきました »

2006.03.18

東武特急「スペーシア」が新宿にやってきた

さて、本日のダイヤ改正で誕生したJR新宿から東武日光・鬼怒川温泉への直通特急は、JRと東武との相互乗り入れとなります。東武鉄道ではこの直通特急に、看板列車である「スペーシア」が使用されます。これまででしたら浅草や北千住からでないと乗ることができなかった「スペーシア」が、新宿や池袋からも乗車できるようになりました。

私鉄特急でその設備などで名高い東武「スペーシア」が、JR新宿へ乗り入れというのは画期的なことです。記念すべき日となった今日、「スペーシア」を撮影しにまずは池袋に行ってみました。ここで、鬼怒川温泉から新宿を目指してやってきた特急「スペーシアきぬがわ」2号を撮影しました。

新宿を目指す東武「スペーシア」 特急「スペーシアきぬがわ」2号 2006年3月18日 JR池袋で筆者撮影

池袋ではこの列車の出迎えにJRの方と共に、東武鉄道の駅長さん等と思われる方々がホームに立っていました。東武でも、池袋から出発する東上線沿線から日光・鬼怒川へ、「スペーシア」を利用することが便利になりました。

池袋で撮影後すぐ、後続の埼京線で新宿へ向かいましてここでも撮影しました。

JR埼京線205系と並ぶ東武100系「スペーシア」 2006年3月18日 JR新宿で筆者撮影

新宿駅3番線ホームに到着した特急「スペーシアきぬがわ」2号は、折り返して特急「スペーシアきぬがわ3号」となって10時35分に出発します。首都圏で名高い私鉄特急列車がJR新宿駅に乗り入れということで、ここでも大変多くの人が訪れ撮影していました。

今回、JR線に乗り入れた「スペーシア」には前面にヘッドマークが、側面にもロゴなどで装飾がなされていました。

前面に貼られたステッカー 2006年3月18日 JR池袋で筆者撮影(スペーシアきぬがわ2号)

側面の装飾 2006年3月18日 JR新宿で筆者撮影

結構派手に装飾された「スペーシア」ですが、これもJR新宿から直通特急の期待が大きいことの裏づけでしょう。

この後、折り返して10時35分に出発した特急「スペーシアきぬがわ」3号を撮影しました。

JR新宿駅を出発した特急「スペーシアきぬがわ」3号 2006年3月18日 JR新宿7番線ホームから筆者撮影

これまで、浅草や北千住まで行かなければ乗車できなかったことから、首都圏西部地域ではあまりなじみがなかった東武「スペーシア」ですが、これからは新宿・池袋から乗車することができます。まだ本数は少ないですが、東武鉄道の看板列車である特急「スペーシア」に乗って日光・鬼怒川温泉を訪れる人が増え、活性化することにぜひ期待しようではないでしょうか。

新登場」カテゴリの記事

カテゴリー東武」カテゴリの記事

今日は東武日光まで行って来ました.

投稿: Shuji Kamano | 2006.03.18 21:15

こんばんは。私も今日乗ってまいりました。どの道、下りの1番列車は無理と思い、上りの夕方の「スペーシア」にいたしました。

それにしても今日は沿線には大勢のギャラリーが詰め掛けてましたね。これまで走ることのなかった「スペーシア」がJR線内を走ったんですから、それも当然といえば当然なんですが、これで日光・鬼怒川方面への旅行客も増えそうでしょうか?

今度はJR車に乗ってみたいところです。

投稿: mattoh | 2006.03.18 21:37

僕は、20日に有給を取って乗ってきます。写真にあった、三号です。

Primera

投稿: Primera | 2006.03.18 23:26

スペーシア初めて実物を見ました。車両限界いっぱいのように大きく見えました。この特急により新宿、池袋を拠点にしている方はよりいっそう日光が近くなったような。
昔の様に中禅寺湖までのケーブルカー?も復活したらいいなーなんて・・・

投稿: 鉄道模型の部屋 | 2006.03.19 08:57

コメントいただきまして、ありがとうございます。

Shuji Kamanoさん>
早速新宿から直通の特急に乗車されたようでしたが、この日は大変賑わっていました。これから、千客万来の賑わいを日光・鬼怒川へもたらす列車として活躍を期待したいところです。

mattohさん>
早速乗車されたようですが、やはり沿線では東武「スペーシア」見参ということで、大勢の方が撮影されていたようです。これからの活躍に期待したいですね。

Primeraさん>
この日、新宿ではスペーシア到着後大変な人だかりができていました。20日は平日ではありますがまだ注目はされていると思いますので、ぜひJR線内での「スペーシア」の乗り心地を体験されてみてはよろしいかと思います。

鉄道模型の部屋さん>
東武スペーシアはこれまでですと、浅草や北千住まで行かなければ乗れず、首都圏西部地域からでは利用しずらい点がありましたが、新宿・池袋から出発するということで、これからスペーシアに乗って日光・鬼怒川へ行ってみよう、という人が増えるのではないかと思います。この地域の活性化に繋がればと思います。

投稿: Kaz-T | 2006.03.19 12:01

新宿駅7番線から撮るというアイデアには敬意を表します.19日に7番線に行ってみましたが,風のためかダイヤが乱れスペーシアは日暮れまで現れませんでした.

投稿: Shuji Kamano | 2006.03.21 20:34

Shuji Kamanoさん、重ねましてのコメントをありがとうございます。

この日の新宿駅は大変大勢の人が撮影していまして、ただでさえ狭い場所だったことから大変でした。また、スペーシアの停止位置が暗い場所であったり埼京線の電車が折り返して停車している状況であることから、たまたま7番線が出発のシーンを撮影できるということがわかりまして、すぐに移動して撮影した次第です。
しかし、撮影してみたところ、ちょうどバーと重なってしまったヘタレの画像になってしまいました。また、この撮影後すぐに新宿に到着する「スーパーあずさ」がかぶってしまったことから、後追いは撮影できませんでした。その翌日は強風であったり、485系には不具合が発生しスペーシアで代走していたりしているようで、なんだかこの直通列車の前途は多難なのでしょうか?気になるところです。

投稿: Kaz-T | 2006.03.21 23:51

この記事へのコメントは終了しました。