« 0729.【万葉線】MLRV1000 デビュー記念乗車券 | トップページ | 0731.【JR東日本】SLおいでよ銚子号 記念入場券 »

2017.01.22

0730.【JR東日本】SL春さきどり号記念入場券

昨日から本日にかけて、千葉県の外房線勝浦から内房線館山まで、SLが運行されます。房総エリアではこの時期にSL列車の運行を行うことがあり、注目を集めています。本年はD51 498で運転され、運転記念の入場券が発売されているようです。
 
本年の運行は都合により乗ることはおろか見に行くこともできませんが、過去の房総エリアで発売されましたSL列車運行記念のアイテムをここで公開したいと思います。まずは、2009年に運転されました時に発売されたアイテムになります。
 
===========================
 名称   :SL春さきどり号記念入場券
 発行社局:東日本旅客鉄道
 発売日  :2009年2月13日
 値段   :130円(千葉みなと駅発売分)
 購入箇所:千葉みなと駅
 シリアルNo.:2068
 備考   :木更津駅等停車駅でも記念入場券を140円で発売
===========================
 
Dscn4437
 
Dscn4438
 
2009年の運転は、京葉線の千葉みなとから内房線の木更津まで運転されました。千葉みなと行きはSLが後部になりDE10に牽引された「DL春さきどり」号として、木更津行きがこの時はばんえつ物語号で活躍しているC57 180牽引で運転されました。
 
近代的な高架駅である京葉線の千葉みなと駅から出発したSL列車、大変多くの人が集まりました。この記念きっぷはむしろSL見物用という意味合いもあったかと思うのですが結構な売れ行きで、SL出発前には完売になりました。また千葉みなとだけでなく、木更津駅でも発売されており、また途中停車駅であった五井や姉ヶ崎でも同様に発売されていたかと思われます。
 
SLが行くところ、人が集まるのはいつもどこも同じであるかと思います。

« 0729.【万葉線】MLRV1000 デビュー記念乗車券 | トップページ | 0731.【JR東日本】SLおいでよ銚子号 記念入場券 »

発行社局:JR東日本」カテゴリの記事

西暦2009年(平成21年)発売」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 0729.【万葉線】MLRV1000 デビュー記念乗車券 | トップページ | 0731.【JR東日本】SLおいでよ銚子号 記念入場券 »

お知らせ


  •  弊ブログはWebページ「レインボーライン Kaz-T's STATION」のコンテンツになっております。
    内容についてのお問い合わせ等は、弊ブログ右サイドバー上部にあるリンクからWebページにアクセスしていただきますよう、お願いいたします。

カテゴリー

現在時刻


Googleで検索




  • 弊ブログ内検索
    ウェブ全体から検索


    Powered by Google

Twitter