« 0454.【東急】新玉川線35周年記念入場券 | トップページ | 0456.【JR東日本】青梅線「さよなら103系」記念入場券 »

2016.04.08

0455.【国鉄】西大井駅開業記念きっぷ・オレンジカード

気がついたら、今年2016年で開業から30周年を迎えていた駅が東京都内にありました。開業当時に発売されましたアイテムを公開いたします。
 
==================
 名称   :西大井駅開業記念
 発行社局:国鉄 東京南鉄道管理局
 発売日  :1986年4月2日
 値段   :500円
 購入箇所:
 シリアルNo.0699
==================
 
Dscn2960
 
Dscn2963
 
Dscn2962
 
 
====================
 名称   :西大井駅開業記念オレンジカード
 発行社局:国鉄 東京南鉄道管理局
 発売日  :1986年4月2日
 値段   :各1,000円
 購入箇所:
====================
 
Dscn2964
 
1986年4月2日、品川区内の横須賀線に西大井駅が開業しました。東海道新幹線の高架下にできた駅になります。
 
開業を記念して発売された記念きっぷ及びオレンジカードになります。1986年ですとまだ国鉄の時代であり、横須賀線はスカ色の113系、高架を走る東海道新幹線については100系こそ登場していたものの0系が主力であったという時代になり、記念きっぷの台紙やオレンジカードの図柄にその時代を伺うことができるのではないかと思います。
 
新駅と思っていた西大井駅ですが、本年2016年4月2日で開業から30周年を迎えました。今では横須賀線はE217系になり、またこの駅には湘南新宿ラインの列車も停車します。東海道新幹線もN700系が主力という時代になり、こうしてみますとそれだけ年月が流れてしまったなと思うアイテムになるのかと思います。

« 0454.【東急】新玉川線35周年記念入場券 | トップページ | 0456.【JR東日本】青梅線「さよなら103系」記念入場券 »

カード:オレンジカード」カテゴリの記事

発行社局:JNR国鉄」カテゴリの記事

西暦1986年(昭和61年)発売」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 0454.【東急】新玉川線35周年記念入場券 | トップページ | 0456.【JR東日本】青梅線「さよなら103系」記念入場券 »

お知らせ


  •  弊ブログはWebページ「レインボーライン Kaz-T's STATION」のコンテンツになっております。
    内容についてのお問い合わせ等は、弊ブログ右サイドバー上部にあるリンクからWebページにアクセスしていただきますよう、お願いいたします。

カテゴリー

現在時刻


Googleで検索




  • 弊ブログ内検索
    ウェブ全体から検索


    Powered by Google

Twitter