« 0300.【横浜高速】みなとみらい線開通10周年記念乗車券 | トップページ | 0302.【JR北海道】DMV試験的運行開始記念オレンジカード »

2016.02.03

0301.【東急】東急東横線・みなとみらい線相互直通運転開始10周年記念乗車券

2014年2月で開通10周年を迎えた横浜高速鉄道みなとみらい線、同時に東急東横線との相互直通運転開始からも10周年を迎えました。東急におきましても、記念アイテムが発売されました。
 
==================================
 名称   :東急東横線・みなとみらい線相互直通運転開始10周年記念乗車券
 発行社局:東京急行電鉄
 発売日  :2014年2月1日
 値段   :500円
 購入箇所:横浜駅
 シリアルNo.:0441
==================================
 
Dscn1958
 
Dscn1959
 
みなとみらい線開業に合わせて相互直通運転を開始した東急東横線、10周年を迎えて発売された記念きっぷになります。台紙にはこの間で活躍した東横線車両もあしらわれていますが、10年が過ぎて東横線は5050系に統一され、9000系や8000系は姿を消しました。一方で渋谷より東京メトロ副都心線を経由して東武東上線・西武池袋線からの直通列車が東急東横線を通ってみなとみらい線にも乗り入れるようになりました。
 
このアイテムは、みなとみらい駅で横浜高速鉄道みなとみらい線開通10周年記念乗車券をみなとみらい駅で購入後に横浜駅に移動して購入したものです。ここで並んだ思い出があります。
 
今から12年前の2004年2月1日、渋谷駅でこの記念パスネットを購入後、みなとみらい線に直通する東横線列車に乗車して、開業したみなとみらい線に乗車したという思い出になります。
 
このアイテム購入時にも、10年が過ぎてしまったのかという時の流れを感じました。それから2016年になり2年が過ぎてしまいました。

« 0300.【横浜高速】みなとみらい線開通10周年記念乗車券 | トップページ | 0302.【JR北海道】DMV試験的運行開始記念オレンジカード »

発行社局:東急」カテゴリの記事

西暦2014年(平成26年)発売」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 0300.【横浜高速】みなとみらい線開通10周年記念乗車券 | トップページ | 0302.【JR北海道】DMV試験的運行開始記念オレンジカード »

お知らせ


  •  弊ブログはWebページ「レインボーライン Kaz-T's STATION」のコンテンツになっております。
    内容についてのお問い合わせ等は、弊ブログ右サイドバー上部にあるリンクからWebページにアクセスしていただきますよう、お願いいたします。

カテゴリー

現在時刻


Googleで検索




  • 弊ブログ内検索
    ウェブ全体から検索


    Powered by Google

Twitter