« 0185.【ゆりかもめ】開業記念 かもめカード・一日乗車券 | トップページ | 0187.【箱根登山】3000形アレグラ号ローレル賞受賞記念乗車券 »

2015.11.07

0186.【箱根登山】新型車両3000形デビュー記念乗車券

2014年、箱根の山に登場した新型車両です。
 
======================
 名称   :新型車両3000形デビュー記念乗車券
 発行社局:箱根登山鉄道
 発売日  :2014年11月1日(駅での一般発売)
 値段   :1,000円
 購入箇所:箱根湯本駅
 シリアルNo.:1129
======================
 
Dscn1288
 
Dscn1290
 
Dscn1292
 
小田原から箱根湯本を通り強羅を目指す箱根登山鉄道。昨年2014年に15年ぶりの新型車両となる3000形が導入されたことを記念して発行されたアイテムになります。このアイテムは事前に横浜・日比谷公園で開催された鉄道の日イベント会場及び海老名で開催される小田急のイベント会場でも発売されたとのことですが、これらイベントに参加してなかったり気づかなかったため、後に箱根登山鉄道のオフィシャルサイトでこの件と知ったときは「しまった」と思ったのですが、運転開始日となった2014年11月1日に箱根湯本駅と強羅駅で発売されるということを知りまして、前日に小田原に宿泊して当日は朝早くに箱根湯本駅に向かいすでにできていた列に並んで購入できたという思い出があります。その後早速、営業運転を開始した3000形に乗車してきました。
 
箱根登山鉄道3000形は「アレグラ」号という愛称がつき、大きな窓が特徴の車両であり、箱根登山鉄道では初のVVVF制御車となります。最急こう配80/1000、カーブの最小半径が20mという特異な路線を、そして豊かな自然と景観の中を走るのにふさわしい車両になります。
 
この記事作成時で運転開始から1年が過ぎましたが、この間で箱根山の噴煙騒ぎがあり環境客の入りが減るという苦境がありましたが、1年が過ぎこれから色づく季節、多くの観光客を乗せて箱根の急こう配を走る車両であります。

« 0185.【ゆりかもめ】開業記念 かもめカード・一日乗車券 | トップページ | 0187.【箱根登山】3000形アレグラ号ローレル賞受賞記念乗車券 »

発行社局:箱根登山鉄道」カテゴリの記事

西暦2014年(平成26年)発売」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 0185.【ゆりかもめ】開業記念 かもめカード・一日乗車券 | トップページ | 0187.【箱根登山】3000形アレグラ号ローレル賞受賞記念乗車券 »

お知らせ


  •  弊ブログはWebページ「レインボーライン Kaz-T's STATION」のコンテンツになっております。
    内容についてのお問い合わせ等は、弊ブログ右サイドバー上部にあるリンクからWebページにアクセスしていただきますよう、お願いいたします。

カテゴリー

現在時刻


Googleで検索




  • 弊ブログ内検索
    ウェブ全体から検索


    Powered by Google

Twitter